お知らせ
令和5年度スタート!ピカピカの1年生

桜や花桃が一斉に花が咲き始めた中、入学式が行われました。式では緊張していた1年生ですが、式が終わってから数日で、もう立派な1年生の顔になりました。

続きを読む
お知らせ
卒業証書授与式

令和4年度3月、12名の6年生が本校を卒業していきました。卒業証書授与式では、卒業生による「旅立ちの日に」の歌声が会場中に響きわたりました。

続きを読む
お知らせ
スキー教室

気持ち良い青空のもと、スキー教室が行われました。スキーが初めての児童も多かったですが、午後には多くの子どもたちが笑顔でスキーを楽しんでいました。

続きを読む
お知らせ
冬の風物詩

第三小の冬の風物詩「おやす・しめなわ・へいそく作り」。地域からの講師として、高齢者クラブやグリーンファイブの皆さんを迎えて、5年生の育てた稲わらを使って作りました。高学年の児童が、低学年の児童へ作り方をていねいに教えてい […]

続きを読む
お知らせ
稲刈り

5年生が進めている田んぼでの稲作学習。秋のメインイベント「稲刈り」が行われました。 赤とんぼが元気に飛び回る中、保護者の皆様や地域コーディネーターさんの協力もあり、 無事に終えることができました。さて、収穫したお米はこれ […]

続きを読む
お知らせ
運動会

全校スローガン「全力で挑戦!笑顔あふれる運動会」の元、今年度は昨年度できなかった満水リレーや大玉送りなどの全校種目も含めた運動会が行われました。 全校や連学年の種目では全力でチームのために動き、表現運動で力一杯動いた後は […]

続きを読む
お知らせ
いよいよ運動会

雨続きで心配していましたが、今週は晴れてグランドでの練習ができました。本番では子どもたちの充実した笑顔が見られそうです。

続きを読む
お知らせ
命の学習

「命の学習」で池に放して育てていたニジマスさんを水揚げしました。全員でニジマスさんをつかみどり、さばいた後、お家の方のご協力で塩焼きにしました。ニジマスさんの命を「いただきます!」おいしくいただきました。

続きを読む
お知らせ
星ふるさとの音楽会

6月15日(水)「星ふるさとの音楽会」が開催されました。例年に比べ練習時間は少なかったですが、子どもたちは歌声や音色を響かせ、 自分の思いを伝えました。

続きを読む
お知らせ
まもなく始まる水泳学習

まもなく始まるプールでの水泳学習に向けて、プール清掃を全校で行いました。 初夏の日差しがまぶしい中、子どもたちは歯を食いしばってプールの床を磨いていました。

続きを読む